気温もグッと上がって、春はそこまで来ている感じがしますね♪
 
本日は、310日・11日に行われた

太鼓センター30周年企画「ラボフェス」の

ご報告をしたいと思います♪
 
1日目は京都・うめきた・神戸の各店舗で競う

「打合戦」で幕開けです。

26クラスが参加するなか、神戸からは唯一、

土曜日のクラスチーム神戸が参戦!

「てんころ太鼓」の熱演に合わせて、客席からも

神戸&店長(副店長)」うちわで応援しました!



審査方式は各クラスの審査得点の合計点が

総合得点となるということもあって、

優勝こそ逃しはましたが、

社長を始めとした審査員の点数は1番でした!!

さらにさらにBIG VOICE賞」もいただきました。

(写真がなくて、ご紹介できずザンネンです><)
 
第二部は、チームで競い合う「ラボコン」です。

京都・チーム松丸の華やかな舞台演出や

うめきた・チーム川原崎の大太鼓を使った

迫力ある演奏に負けじと、

神戸のチームゆうま立派な「志龍」の文字が

かかれたたれ幕と“志龍人形”での演出を取り入れた

ストーリー性のあるワクワクする演奏を、
イメージ 1

チーム光田はオリジナルのTシャツを衣装にし、

激しい曲を気合と笑顔で打ち込む

まさに「EnJoint」な演奏を披露し、
イメージ 2

共に特別賞をいただきました!
 
二日目の第一部は、子ども達が主役の

青少年和太鼓まつり」が行われました。



小学生・中高生・障害・親子・みんなで和太鼓クラス

会員様が短い期間ながら精一杯の準備をして

舞台に立ちました!

神戸からはみんなで和太鼓クラスから

5人のお子様が参加しました。

少し照れた様子でしたが、最後まで頑張りました!

良い思い出になるといいですね。
 
そして最後は鎮魂と追悼の「陸奥」100人太鼓で

フィナーレを迎えました。

90人近くの参加者がいたので、リハーサルでは

3パートの音がなかなか合わなかったのですが、

本番は気持ちが一つになって音も動きも合って、

圧巻の演奏となりました。
イメージ 3


イメージ 4


打ち終わった後の参加者の方々はみんないい顔をしてました!

この思いが、東北にそして日本中に届く事を祈っています。
 

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

そして、出場された会員様、本当にお疲れ様でした!