Bonsoir, c’est Kaede

いきなりですが「29名」…何の人数だと思いますか?

 

これは私が今月レッスンさせていただいた「外国人ワークショップ」のお客さんの人数です。

特にキリがよいわけでもないですが、個人的には多い方でした。

 

皆さん、そもそも「外国人ワークショップ」というものがあることをご存知でしょうか?

観光などで日本を訪れる外国人を対象に、和太鼓という日本文化が体験できるアクティビティを

提供しております。

 

関西の主な会場はTAIKO-LAB神戸・うめきた・京都の各スタジオで、数十~数百名単位のお客様に

なると京都のお寺などで実施することもあります。

お客様も様々な方がいらっしゃり、お一人様・新婚さん・ご友人・ご家族など個人的な小規模グループ

のほかに、学校の1クラス・企業の報奨旅行のような大規模グループもあります。

小さなお子様からシニア世代までいらっしゃいますし、世界各国の方が来てくださいますが特に

ヨーロッパ・アメリカ・オーストラリアの方が多いですね。

 

そしてもちろん日本語の通じる方はほとんどいらっしゃいませんので、身振り手振りや英語などを使って

コミュニケーションを図り、レッスンしております。

ここで大事なのが「などを使って」の部分です。あくまでツールなのです。

 

文化やいろんなものが違っても太鼓の前ではみんな平等になります。一期一会の外国人さんたちと

一緒に太鼓を打つのは楽しいですよ☆

特にいいレッスンができた手応えのある時は「一緒に遊んでいる」感覚です。

もし再び打ちに来てくださることがあれば、とても嬉しいですね。

 

レッスンの最後に記念撮影をしましたので、今月の29名をご紹介します。

 
イメージ 1
カナダとアイルランドから2名ずつと、ご家族4名(TAIKO-LAB京都にて)

イメージ 2
ご家族7名(TAIKO-LAB京都にて)

イメージ 3
スロバキアからご家族4名(TAIKO-LAB神戸にて)

イメージ 4
アメリカとイギリスから2名ずつと、スイスから4名(TAIKO-LAB京都にて)

イメージ 5
アメリカから太鼓のお仲間2名(TAIKO-LAB神戸にて)