Bonjour, c'est Kaede!

皆さんの母校にも「ホームカミングデー」はありますか?
ホームカミングデーとは、これまでに卒業した全員が対象となる同窓会のイベントです。

懐かしいキャンパスで旧友や恩師らと集い、現役学生らを中心としたメンバーによる課外活動
の成果発表(パフォーマンス)を楽しんだり懇親会を通して親睦を深めることで、お互いの
発展と連帯強化につなげようとするものです。

先日行ってきたんです、甲南学園のホームカミングデー「オール甲南の集い」に
ウェルカム演奏こそ逃しましたが、今回は気合を入れて朝から夕方までフルコースで参加しま
した。

しかも今年は特別
先日TAIKO-LABをあげてお祝いした、いきいきクラスの田中さんが100歳なら、
甲南学園も100周年なんです!!
同い年なんですね。

と言うわけで、卒業以来初めて参加された方もいらっしゃいました。

TAIKO-LAB神戸の会員さんやそのご家族もジモティーが多いので、もしかしたらいらっしゃっ
てたかもしれませんね


プログラムの一部をご紹介したいと思います。(順不同)

DCIM1896
グリークラブ(男声合唱)OBによる学園歌。
期待通りの美しいハモリ

DCIM1909
甲南大学の和太鼓同好会「和太鼓 甲」(きのえ)の演奏。
「響きがすごいな」「体力要りそう」「やっぱり和太鼓やな~」って周りのお客さん
も興味津々。この場所で12月に自主公演あります。

DCIM1921
ユニフォームもドラムセットも赤い、吹奏楽部。
平成のドラマメドレーが面白かった。

DCIM1922
空手道部によるキレのある演舞。
手を出して引っ込めるのが速い!胴着の擦れる音もいい感じ。

DCIM1925
メンバー総出の邦楽研究会。
廃部になっていたのを2年前に復活させたそうです。

DCIM1927
先生の分かりやすい解説付き、剣道部の演舞。
「切り返し」や「地稽古」など普段の稽古の一部を実演してくれました。


紹介できていない出演団体もあります
また、団体名間違っていたらゴメンナサイ。


DCIM1920
こちらはお昼ご飯。
甲南大学の学食の名物と言えばこの『天☆津☆飯』
デザートが欲しかったのと、お釣りの出ないサービス券を持っていたので
チョコケーキを追加したら、現金で支払ったの5円だけでした!


プログラムはまだあります。

甲南OBの妹尾武さん(ピアニスト・作曲家)によるコンサートもありました。
タイムスケジュールをよく見ると、ピアノ&『『篠笛』』コンサート
と書いてあったので、どなたが演奏されるのかと行ってみたら…



DCIM1939
ええーーーっ
なんと、太鼓センターもお世話になっている篠笛奏者の佐藤和哉さんが登場
母校のステージに…佐藤さんが立っている…不思議な絵面…
(写真付きで店舗のブログに書いても大丈夫、と確認済です★)

「ミストシャワー」と称される妹尾さんの音色は素敵で、
篠笛との共演も、とても心地よく聴かせていただきました。
コンサート終了後はロビーでCDの販売があり、お話もできました。
ちなみに佐藤さんは11月末にまた新しいCDを出されるそうです。


最後のプログラムは、全体懇親会です。
同窓生や課外活動を共にしたOBOGで固まって着席し、学長さんや同窓会長さんの挨拶があり、
食事を楽しんでいると、今日の料理を提供したスタッフから挨拶があります、とアナウンス。
エプロンにマスク姿の男性が前に出てきて「お口に合いますでしょうか?」とか何とかマイクで
しゃべったかと思うと、


いきなり派手な音楽がかかって、  ←料理の説明にこんなBGMがいるのか?!と思った


バッとマスクを外して、      ←急にどうしたのかと思った


マイクを手に取って、歌い出したーー
DCIM1947
めっちゃ美声~
何事~??

でもまだ騙されていた (( ピュアな )) 私。
「声楽経験のある甲南OBの食堂スタッフ」が美声を披露してくれたのかな?と思っていた…

ちゃいました。
完全に変装でした!
いま写真でよく見ると、仕事中の食堂スタッフが履く靴じゃないね。
失礼しました

DCIM1953

このあと「この日の為に結成された」というグループのメンバーらがどこからともなく
(ステージ衣装で!)現れ、いろいろと歌って会場を盛り上げてくださいました。
彼らはそれぞれが関西を中心に活動する音楽家だそうで、「本日をもって解散」されました
おんもしろかったー

さて、次のくだりがオチです。
ラストに抽選会がありホテルの食事券や自転車、高額なアクセサリーなど多数の景品がある中、
なんとなんと当たったんです、コレが↓↓↓

DCIM1954
わお!憧れのイマドキ家電

すぐに家族に写メで報告しました。
喜ばれました


皆さんにもイイことがありますように☆彡