こんにちは。
Okeです。

最近、ほんとに寒くて外に出るのが億劫なほどですね。
10日間ぐらい風邪を引いてしまっていて本当につらかったです。
今は完治してます!
皆さんも体調管理には気を付けてください。


もう、夏休みが明けて2ヵ月ぐらい経とうとしているのですが、
前回の続きで夏休みに海外に行ったのをブログに上げれていなかったので、
書いていこうと思います。

今日はチェコの思い出を書きたいと思います。

IMG_3272
チェコ言えば、ビール!
大抵の方はドイツを思い浮かべるかもしれませんが、
1人当たりのビールの消費量はチェコの方が多いんです。
アメリカのビールであるバドワイザービールは元々チェコのビールだったんです。

チェコは、首都がプラハというところで、公用語はチェコ語です。
プラハは民主化運動で有名なプラハの春の舞台でもあります。

プラハもハンガリーと同様に中心に川が流れています。
IMG_2348
川をまたがっているカレル橋という橋はとても有名で、プラハ城など様々な建物がありました。

IMG_2338

プラハの街の中にある有名時計があるのですが、とても精工に作られており、
今後誰にも作れないように作った職人の目をつぶしたという伝説があります。

IMG_2367

他にもチェスキークロムロフという谷にできた円形の街で回りに川が流れている
童話のような街にも行きました。

IMG_2200

とてもいい経験ができたと思います。
チェコに行った際には、是非クラフトビール巡りをしてみるのもいいと思います。




12月から1日教室がたくさんあります!
二階堂先生の連続ワークショップや半年に1度の松丸先生の大太鼓のワークショップもありますので
是非TAIKO-LAB神戸のホームページをご覧ください!